取材後記:富士そば丹会長

3月ですが、まだ寒いです。

ところで最近印象に残っているのは、NIKKEI STYLE出世ナビで連載中の「キャリアの原点」で、ダイタングループ(富士そば)の丹道夫会長をインタビューしたこと。にこやかな表情と穏やかな話ぶりで、インタビューが終わると、自ら社内を案内してくださいました。

社員はほとんど外出中でしたが、壁に社員旅行の写真が貼ってあり、「思ったよりも若い方が多いのですね」と伝えると、丹会長は笑ってこう言いました。

「そう、年寄りは僕だけなの」

近所の富士そばを覗いて食べて来たことを話すと、店名からすぐにそこの店長がどんな人か、具体的に話をされたのには驚きました。最後は丁寧にエレベーターまで見送ってくださったことも、追記しておきます。

機会があれば、またいつか、お目にかかって話を聞いてみたい。

まだ記事を読まれていない方は、NIKKEI STYLEのサイトで検索するか、以下のURLをクリックしていただければ、と思います。上下セットです。原則、毎週木曜日に更新しています。(このシリーズは写真もほぼ自分で撮っています)

威張れば運が逃げる「富士そば」成功の秘訣(上) 〜子ども時代のことなどを中心に伺っています。

お金には魔力がある。生かすも殺すも経営次第(下)〜経営者としての考え方を中心に伺っています。

img_1675

丹会長の一代記。投稿前にアマゾンで確認したら、中古でなんと19,000円以上の値がついていました。